配信日:2002年10月17日
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・■■■ 商品開発・マーケティングの ■■■・
■□■ MATSUMOTO・MINERAL ■□■
・■■■ 発行者:日本オリエンテーション 松本 勝英 ■■■・
・・‥‥……… by Japan Orientation 等幅フォント推奨 …………‥‥・・
http://www.jorien.com
11日(金)事務所の引っ越しでした。
文京区向丘の住宅地の、小さな庭のある3階建てテラスハウスに引っ越しま
した。静かな、裏通りの事務所です。日本オリエンテーションの30年来の
考えである、「裏通りの隠れ家からの発信」事務所です。これからも日本オ
リエンテーション「らしい」情報を発信していきます。
1日(火)コンサルティング企画書づくり。事業戦略、ブランド戦略、商
品戦略、チャネル戦略、売り方戦略を統合するため「コァー戦略」について。
2日(水)コンジョイント分析結果について社内打ち合わせ。その後、本屋
など街をぶらぶら。こんな時にアイディアが生まれます。今回は空振り。た
まには空振りもありますよ。
3日(金)午前企業訪問。商品企画部長、次長との雑談。今下町が注目。
業界外部、地方から面白い商品が出てきている。旧イメージ商品のリニュー
アル、などいろいろ。私にとっては大事な他流試合です。午後来客2組、
「開発視点30」の話と、社内教育の打ち合わせ。夜「健康マーケティング
商品開発」テコの会。テコの会とは変化を創造していく少しヘンな人の会で、
テコのように数倍の力が出せる人の集まりです。健康マーケティング・商品
開発担当の企業6人の人たちと、これからの健康マーケティングのディスカ
ッション。ポジティブヘルス、常飲常食などの日常の中でのヘルス、ヘルシ
ーとヘルスの切り口、スポーツのフローの概念を健康機器に取り込めないか。
メモを取らないので忘れていることも沢山ありますが、面白く有益でした。
4日(金)知り合いの大学研究室訪問。心理、薬学などから「嗜好=やみ
つき」を研究している教授と、大学などの研究者と企業の研究・商品開発担
当者とが「共創する場」をつくりましょうと合意。早くやりたいと思ってい
ます。午後、クライアントと調査結果の分析。調査結果から新商品の開発中
止決定。苦しいことですが、調査結果で中止する勇気も重要。しかし、いろ
いろ次のチャンス発見の情報が得られました。
7日(月)「開発視点30−大人ライフ」の調査結果の分析。「子供も社
会人になり、自分の趣味を謳歌出来るようになりました。おひな様づくり、
マスコット人形作りを楽しんでいます」(55歳女性)の生の声から「再度
の出産=新しく自分の分身を生み出したい願望」かな、などと1500の生
情報を読み込んでいます。8日(火)クライアントとコンサルティング打ち
合わせ。コンサルティング目的、目標の明確化。目的の明確化がコンサルテ
ィング成功のポイントです。
9日(水)自動車部品メーカの開発者に対して「魅力の開発」社内セミナ
ー。消費者のニーズを発見し、メーカーに提案するマーケティングを進めて
いくための考え方と、魅力の開発方法について。10日(木)18回魅力研
究会「感覚感性商品開発−感覚の拡張」。12感覚、共感覚の概念を取り込
んで、より魅力的な商品を開発することを意図したのですが、上手にトラン
スファーが出来ず、反省。新しい概念を取り込みブレークすることの難しさ
を実感。しかし、既存概念を揺るがさなければ。
11日(金)引っ越し、秋の晴天の引っ越し日和。
新住所は、文京区向丘1−14−2 アイビーコート本郷向丘S棟3号。
三田線「白山」駅A1出口5分。
電話は今までと同じ、03−5802−4151です。遊びに来ませんか、
ちょっと変な事務所です。
引っ越しで2日遅れになりました。
日本オリエンテーション 主宰 松本勝英
<伝言メモ>
私、松本の商品開発セミナー。「だいじな出会いを作りたい」と思ってい
ます。
★「商品開発プログラムのたて方30時間コース」
22人の方の参加で10月16日スタート。双方向の話し合いを大事に
して、参加者の課題を解決するセミナーにしていきたいと思っています。
テーマ受講も可能です。ご検討下さい。
11月コース:11月13日(水)14日(木)
13日「時代・市場・生活価値観の変化をとらえた商品コンセプト発想法」
14日「消費者テストによる商品コンセプト力・製品力・競争力の評価手法」
12月コース:12月10日(化)11日(水)
10日「独自ネーミングの開発と売るためのパッケージ開発」
11日「新商品導入マーケティング・サクセスシナリオ開発」
参加費1日31,500円
詳細、申し込みはhttp://www.jorien.com/seminar-30.html
★「仮説提案型ニーズ開発−3時間セミナー」
提案することによって需要を創造することが、これからの商品開発です。
変化を引き抜き仮説を開発する考え方、調査の方法を提案します。3時間、
参加費10,500円です。
11月6日(水)13時〜16時。
詳細、申し込みはhttp://www.jorien.com/seminar-needs.html
★第2回「松本商品開発塾−会津車座塾」
12月6日(金)7日(土)会津で1泊2日泊まり込みの車座塾です。
商品開発の新しい切り口発見の場です。
★「松本商品カウンセリング・プログラム」
次世代商品開発、商品開発のシステム開発、課題ブレークのためカウンセ
リングプログラムです。
詳細はhttp://www.jorien.com/consulting-counseling.html
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MATSUMOTO・MINERALのバックナンバーは以下のアドレスで
ご覧になれます。http://www.jorien.com/mineral.html
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■□■…第74号の内容……………………………………………………‥‥・・
■■■ Table of Contents
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┛┛┛ 『ラーメンはファッション』
┛┛┛ 『2025年のグローバル経済』
┛┛┛ 『アドバトリアル』
┛┛┛ 『ネーミング』
┛┛┛ 『快の笑い』
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■『ラーメンはファッション』
★解 説
ファッションは人間社会のファクターが絡み合ってアクションと
なり、生まれる。味のはやりも社会的必然性によることが多い。世
の中の動きをすばやく察知し、素材の組み合わせ、調理の仕方、供
しかたを考えていく。(麺屋武蔵 山田雄さん)
日経流通99、10、30、10
★ミネラル
人間のインターラクションがムーブメントを作り、ファッション
を生み出していくのでは。ダイナミックなインターラクションを生
み出すには、なにをするのか、考えたいと思っています。いまの時
代を味覚で表現するとどんな味覚ですか。渋甘かな。お客が来るラ
ーメン屋さんも哲学的だな。感心しているのですよ。
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■『2025年のグローバル経済』
★解 説
2025年における世界の労働人口の増加分の97%は発展途上
国(60年間で先進国の人口は36%→15%に)。この「新・消
費者」へ先進国の人間がすでに手にしているものをコストパフォー
マンスのよい商品として提供を。
★ミネラル
チャンスはありますが、新・消費者のスピードは高速です。最新
の商品を供給することが必要では。
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■『アドバトリアル』
★解 説
広告(アドバタイズ)と論説(エディトリアル)を合体させた「
アドバトリアル」という新しい商品情報がある。一方的に送られて
くるいままでの広告とは違って利用者の視点を加え必要な人に利用
してもらうネットワーク上の情報
★ミネラル
ちょっと前の情報ですが、これから本当に重要になるのでは。利
用者間の情報交流がヒットの決め手になるのでは。
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■『ネーミング』
★解 説
「笑っている場合ですよ」「オレたちひょうきん族」「笑ってい
いとも」などみんな話し言葉。つまり耳からのフィーリングをイメ
ージしていた。テレビ番組のネーミング上革命的な発想転換。
(「笑っている」は営業が恥ずかしくてスポンサーのところにいけ
ない=成功)
★ミネラル
フジテレビの古い話ですが、「書き言葉」より「話し言葉」の方
が親しみ感があっていいですね。企画書も「話し言葉」で書いてみ
ると面白いかも。
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■『快の笑い』
★解 説
笑いには「快の笑い」「緊張緩和の笑い」「社交場の笑い」がある。
★ミネラル
笑いはこれからの免疫商品です。どんな笑いを私たち商品開発者
は作れるでしょうか。作れればチャンスかな。「明るいニュース」
だけ流すイギリスのニュース社があったと聞いたことがあります。
いいですね。
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■□■…「MATSUMOTO・MINERAL」とは……………‥‥・・
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数年前から新聞、雑誌、本、いろいろな人との話し合い、そして自分
で考えたことで、いろいろ考えるときの私のマーケティング・ミネラル
となっているメモです。出所など明記をしなければいけないものも入っ
ていますが、あるものとないものが入っています。ご了解ください。
原則として毎月2回(1日と15日)みなさんのメールに投げ込んで行
きます。触ってみてください。
<ご協力のお願い>
MATSUMOTO・MINERALは現在4000人以上の方にお読
みいただいています。ぜひいろいろな方にお読みいただきたいと思って
います。みなさんの周りの方にご紹介ください。
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■□■ 「MATSUMOTO・MINERAL」
■■■ 第74号 (2002/10/17) (c) 1999 Japan Orientation
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┛┛┛ 発行者 日本オリエンテーション 松本 勝英
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