配信日:2003年08月05日
第93号
梅雨が明けて一気に夏になりました。8月3日(日)に墓参りに行き、日
射病です。今回は熱いので、軽装ミネラルでいきます。
始めての経験
7月15日(火)セミナー前日、39.4度の熱でした。風邪です。うつらうつ
らしながら明日どんな話をしようか考えていました。セミナー当日38.8度。
いつもと違う脳が働いて、面白い話になるのではと、元気づけて臨みました。
4時間ほど話したとき、声がまったく出ず、そこで中止。翌日は参加者35人
の受講者の方々に迷惑をかける休講になってしまいました。始めての経験で
す。これは事件でした。(「行こうよ」に行きませんか)
マーケッターとしてどう読みますか
これも事件では。民主党と自由党の合同発表。自由党が民主党に合流し、政
権交代可能な体制ができるのかも。面白い競争になりそうです。小泉さんは、
自民党はどう対抗するのでしょうか。それに対して合併する菅さん、小沢さ
ん、民主党はどうするのでしょうか。総選挙まで、当事者はどんな戦略・戦
術を駆使するのでしょうか。競争戦略の視点でみると興味があります。
みなさんが当事者だったら、どんな戦略を考えますか。
秋の恵みをもたらす太陽と折り合いをつけて、夏を楽しみたいと思っていま
す。真夏の九十九里の海岸を、太陽に負けずに歩きたいと思っています。
日本オリエンテーション 主宰 松本勝英
■『満足順位』
★解 説
「我々は顧客満足度、利益、売上高という順番でトップを目指して
いる」 デルコンピューター マイケル・デル会長
★ミネラル
満足にもプライオリティーをつける。上位3つに集中することが
特徴を明確化することにつながるのでは。あなたの企業はどんな満
足順位ですか。
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■『選択できる多様性を』
★解 説
選択できる多様性がなければ淘汰は進まない。なにか新しいこと
に挑むという事は「選択できる多様性」を拡げることだ。
★ミネラル
まず広く考え、そして選択集中することがだいじ。あらゆる可能
性を考えることが戦略のスタートです。
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■『チェンジリーダー』
★解 説
変化はなかなかコントロールできない。できることは先頭に立つ
こと。
★ミネラル
いつもフロントランナーにいること。いつも未来を考えているこ
と。改善しか考えず、未来を考えないヒトは、未来のフォロァーに
なってしまう。未来ビジョンの戦略地図を描いていますか。
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■『文化的商品』
★解 説
文化の音は心地よい、文明の音はうるさい。文化としてのスロー
な時間の復権。生産の過程が見えること。作り手の想いがある商品
★ミネラル
文化的価値を創造する。みなさんはどんな心地よい経験をしまし
たか、いまどんなことを心地よいと思っていますか。みなさんの心
地よさを想いとして提案してみませんか。きっと共感が得られるの
では。
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■『価格』
★解 説
30%のコスト格差をどう開発できるか。
★ミネラル
中国、東欧の企業に勝つには、30%の価格差を超えられる価値
を創造しなければ。消費者が求めている30%リアルイノベーショ
ン開発がポイント。30%の魅力とは?
「魅力の開発」徹底研究セミナー
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■□■ 「MATSUMOTO・MINERAL」
■■■ 第93号 (2003/8/5) (c) 1999 Japan Orientation
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