配信日:2003年09月02日
第95号
8月31日で61歳になりました。
朝6時30分から、リコーのWさんと一緒に、インラインスケートを楽しみまし
た。やっと楽しんで滑れるようになり、この日は涼しくて、赤トンボもいっ
ぱいです。もう秋を感じてしまいました。
「ニュースステーション」の久米宏の引退ニュースを新聞で読みました。
59歳、もうすぐ60歳です。「これまでの仕事に一区切りつけたい」「スタミ
ナ切れ」と語っていました。
わたしも60歳になった時に、スタミナ切れ感と、マンネリ感を感じました。
周りはそんなことないですよと言ってくれるのですが、わたしの内部は不安
です。
新聞の死亡記事も気になりだします。多くの人が70代で亡くなっています。
あと10年から15年だな、そんなことを感じてしまう年でもあります。
企業の社長は40代50代でなければ時代を超えられない、そんなタフさが求
められる時代です。いまいる政治家も早く、一日でも早く引退してくれない
かな。しかし政治家はタフですね。私欲の固まりがタフにさせるのかな。
私の今の仕事は、マーケティング・商品開発の棟梁的な仕事をしています。
今までの経験をみなさんに役立つようにトランスファーすることです。人間
品質・世界品質・地球品質などの、次世代の商品を開発するためのマーケテ
ィングR&Dは重要な課題です。
今まで興味を持っていた人間研究が何とか生かされています。時代・市場・
生活価値観の変化の変化を捉えることも興味津々です。
またもう一つの仕事であるセミナー・社内教育も、話している内に今まで考
えてもいなかった概念・ヒントが生まれてきて、自分でもハッとすることが
まだ多数あります。アドリブの楽しさ、緊張感かなと思っています。
これからの仕事
しかしそろそろ、カッコイイ隠居も考えなければと思っています。伊能忠敬
みたいに隠居してから、自分がやりたかった日本の地図を創るようなカッコ
イイことは出来ませんが、私も私なりの隠居の仕事を開発しなければ。
出来れば今までの経験をもとになにか「お世話する仕事」をしたいなと考え
ています。
94回のミネラルにも書きましたが、みなさんが集まれる「だべる会」をする
のもおもしろいのかなと思っています。自分の考え、感じたことを、自分の
言葉で話す、そしてスパークして、これだと感じられる時空間を創る。NPO
の仕事もぜひやってみたいと思っています。毎年誕生日に、いい節(竹の節
がいいな)を創っていきたいと思っています。発想が夏枯れでした。
日本オリエンテーション 主宰 松本勝英
■『金利を上げ、マネーを呼び戻せ』
★解 説
デフレの原因は資本流失。輸出に伴って国内からお金が流出、そ
うした「マネーの不足」三百数十兆円のマネーが国内の経済活動に
参加していない。対応策としては金利を引き上げてマネーを国内に
呼び戻すこと。金利の引き上げにより、倒産が増加するが、その反
面、生き残った企業は残存者利益を享受できる。雇用維持の優先が
むしろ経済を破壊していく。今後は家計部門の活動を活発に、たと
えば、きれいな町並み、広い住宅など生活を豊かにすることにもっ
と価値観をおく。個人の投資を税制面から優遇すること。アニメカ
ラオケなどの日本文化特有の繊細さといった独自性を。見たことが
ない商品を買ってくれる「ベンチャー消費者」と言うべき存在が欠
かせない。 三国事務所 代表取締役 三国陽夫(日経新聞030704)
★ミネラル
環境悪化の中で、生き残ることが必要。生活大国としてのベンチ
ャー消費を創る商品の開発。実用商品ではない趣味・趣向的商品の
開発。「ベンチャー消費者」とは、「ベンチャー消費者」に何を提
案するのか。生き残るためにぜひ研究を。
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■『江戸の成熟性』
★解 説
日本の歴史における18世紀の位置づけ・意味合いは、日本前近
代の長い道のりの中で、世界史と本格的に出会う前の到達点。衣食
住の独自性、人々の結合関係、家意識、宗教、民族、芸術など多面
的側面にわたり、日本の「固有文化」の形質が18世紀に成熟し結晶
したと考えられる。歌舞伎が商品のシンボル、流行の源泉を担って
行く。これらは「衒示的消費」conspicuous consumption の欲望を
挑発するオーラに満ちあふれていた。文化活動が成熟社会のキーに
なるのでは。
★ミネラル
江戸文化研究がおもしろいのでは。爛熟した文化の研究からこれ
からのマーケティングの世界が見えてくるのでは。私は「バサラ」
的商品を開発したいなと感じています。(バサラとは派手に見栄を
張ること、しかし革新的でもあることです)
consupicuousとは、引き立って、人目について、異彩を放つ、著名
な、顕著なという意味を持っています。
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■『団塊世代コーホート分析』
★解 説
コーホート分析は年齢効果と世代効果を分けて分析する調査方法
です。
年齢効果;世代や時代の流れに関わりなく、人間の生理的な加齢や
ライフステージによって変化する部分。
時代効果;年齢や世代を越えて、社会全体の動きとして変化する部
分。
世代(コーホート)効果;年齢や時代の変化以外の生まれ育った時
代環境によるその世代特徴。
団塊世代の世代効果は「仕事よりも私生活重視」「レジャー中心の
生活」。食生活における団塊世代の主婦は「手間志向」と「簡便志
向」の境目にいる。団塊世代の10年後「アウトドアレジャー志向」、
夫婦2人でツーリング。デジタル化の浸透、グローバル文化の日常
化。情報収集感度の高度化。10年後の団塊世代は「生活エディター」
になる。 電通P&D局デジタルライフスタイル研究部 和田有子 日経
流通020312
★ミネラル
団塊世代は生活エディターになる。これからは生活の編集者がお
もしろいと感じていました。団塊世代は量的な魅力より、質的に魅
力的世代です。どんな編集能力を発揮するのか注目。私は世代が違
いますが、春、サクラの木の下に朝食を持っていって食べました。
うれしい朝食でした。
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■『コンピブーム』
★解 説
往年のヒット曲をテーマや年代別にまとめた、コンピレーション
アルバムが売れている。ヒットの理由は「1つの分野を深く掘り下
げるのではなく、広く浅く拾っていくのがいまのライフスタイル。
手軽に時代のおいしいところがわかるコンピはそうしたニーズに合
っている」コンピを支えているのがテレビ。60?80年代の楽曲をCM
やドラマに取り入れる例が増えている。「このコンピブームは、テ
レビ文化の到達点では」 朝日新聞 021004
★ミネラル
いろいろしたいし、こだわりたい。今はあれもこれもしたい時代
では。深くと広くが同時に起こっています。深く&広くの世界はな
いのかな?いつも第3の視点で考えることが大事だと思っている私
です。
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■『キャノンの戦略』
★解 説
いかに利益を保つか、高めるかを第一とする戦略に特化。中国で
は作れないもの、付加価値の高い製品・サービスで利益を取ってい
くしか活路はない。デフレ経済では消費者が製品・サービスに対し、
その価値が価格に見合っているかどうか厳しい目を向ける。企業の
実力が裸にされるのがデフレだ。キャノンでは今年、過去2年間に
出した付加価値の高い新製品が年間販売額の60%を超えるまでにな
った。さらに70%を目指す。需要に機敏に反応するため、1ヶ月単
位だった生産計画づくりを来年中には全事業分野で1週間単位に切
り替える。その先には1日単位という目標もある。
キャノン社長 御手洗富士夫 021229日経新聞
★ミネラル
キャノンは私のベンチマーク企業です。コストパフォーマンスの
魅力の重要性。日計化の発想ってすごいですね。勝ち抜くにはなま
じっかなことではダメなんだ。すごいことをやらなければ。
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■□■ 「MATSUMOTO・MINERAL」
■■■ 第95号 (2003/9/2) (c) 1999 Japan Orientation
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